記事のアーカイブ

年末年始の注意点

2018年12月02日 11:52
年末年始に帰省して親との感情的葛藤や昔のトラウマを思い出して悪化する人もいます。調子が良い時の物事の考え方、認知の仕方をメモに取ったり日記にしておいて不調時には見直す習慣をつけましょう。

久しぶりに漢方

2018年11月29日 17:33
以前、「漢方は自分に合っているものは味も良い。」という話をしました。頭痛に効く漢方で有名な「ゴシュユ湯」というものがあります。これは「エグみ」が強く一般的には飲みにくいのですが「意外と飲めましたよ」と患者さんが言われたら「効きそうだな」と考えます。半夏という生薬はそれだけだとエグいのですが「生姜」を入れると味が良くなります。「ゴレイサン」という水毒に使う漢方は「タクシャ、チョレイ、ブクリョウ、ソウジュツ」という利水の四天王が入っているのですが、ここに桂皮が入ると気の力でもっと効くようになります。漢方は本当に奥が深いです。

12月、年末年始の休診日程。年内初診について。

2018年11月20日 22:17
12月9日、23日、12月29日~1月3日は休診となります。来年は1月4日からの診療となります。なお、年内の初診受付は終了いたしましたので、初診は来年度以降の御予約のみ受付となります。御迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

暴露療法のコツ

2018年11月14日 21:09
不安や強迫で困っている方に私はよく暴露療法を行います。不安な場面に暴露させて慣れていくというものですが、コツとしては少しずつ負荷をかけていくという事です。例えば跳び箱が苦手な生徒に最初から10段跳ぶようにとは言いませんね。最初は3段、4段とハードルを少しずつ上げて自信を付けさせていきます。いきなり高いハードルを設定して失敗すると新たな不安の種となりますので注意が必要です。その不安のグレードを設定するために「不安階層表」を利用します。強迫については負荷を与えて強迫行為をしない事(反応妨害)で実際にはさほど何も起きない事実を確認する暴露反応妨害法を行います。この時も「少しずつ徐々に」が合言葉です。

愚痴吐き名人

2018年11月10日 10:35
ストレスを溜め込み抑圧する人にはこう進言します「愚痴吐き名人を目指しましょう」と。これが達成された時大抵は症状が緩和されている事が多いです。私も愚痴吐き、息抜きが上手になって大分肩の力が抜けました。愚痴吐き、息抜き仙人を目指します。

youtube始めました

2018年11月07日 12:18
「メンタルクリニック桜坂TV」というチャンネル名でyoutubeを始めてみました。実は4年前から存在していたのですが放置しておりまして・・・面倒くさがりの自分の事なのでアップのペースは超スローだとは思いますが少しずつ発信してみようかと思っています。

脱力系○○

2018年11月02日 09:21
根詰めて頑張りすぎるときついですね。そんな患者さんとよく話します。脱力系主婦、脱力系公務員、脱力系サラリーマン。脱力系精神科医。いいですね~。上手にサボって頑張るところと抜くところメリハリをつけましょう。スポーツでも上手くなると適度に力を抜いてインパクトの瞬間だけ力を入れたりします。秋は調子を崩しがちなので適度に自分を甘やかすくらいで丁度よいでしょう。

11月の臨時休診

2018年10月30日 09:07
11日、25日は休診とさせていただきます。

ネット検索トラブルについて

2018年10月16日 03:19
現在当院のホームページが外部からの悪意を持った妨害(専門家によると不正リンクを違法に多数貼り付けられている)によりインターネット上で検索しにくくなっているようです(メンタルクリニック桜坂と検索しても別のクリニックが上位にヒットしてしまう等)。この為、休診のお知らせ等の情報も見つけにくくなり色々と不便をかけているかもしれません。原因の特定と法的対応を急いでおります。ご迷惑をおかけします。

ネット妨害を受けて

2018年10月01日 09:37
今回、当院HPが何者かの悪意ある妨害を受けてしまったようです。具体的には当院のHPと関係のない、例えば宗教などに関連付けさせる不正リンクが当院URLに1800個ほど見えないように張り付けられていたとの事でした。これはかなり悪意のある行為で偶然には絶対に発生しないとのことでした。HP管理会社によれば今の時代こういう妨害は多く特に医療関係が多いそうです。「最近先生のクリニックの近くにメンタルクリニックが出来ませんでしたか?」と尋ねられました。医療は公共性の高い社会インフラですから普通のお店とは違います。こういった妨害というものは患者さんの不利益に繋がりかねないので非常に残念です。現在調査をしており
アイテム: 1 - 10 / 603
1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>