記事のアーカイブ

2020年もあと僅か

2020年12月02日 12:28
今年もついに12月に入り残すところ僅かとなりました。今年は全世界的に新型ウイルスで大変な年であったと思います。当院の変化としては途中から旧知の仲である窪田心理士が合流し「全集中ほぼ常駐」する事になりました。それによりこれまで手薄であったアダルトチルドレン(AC)のカウンセリングや時間を要する複雑な事案についても対応が強化されました。二人で協力することで、私も困難事例を一人で抱え込むプレッシャーから少し解放されました。昔よく遊んだり飲みに行っていた彼とこうして共に仕事をすることになろうとは、「よもやよもや」という印象ですがそれが人の縁というものかもしれませんね。

今後の取材について

2020年12月02日 09:59
新型コロナウイルス感染防止の観点から、暫くTV取材などはお断りさせていただく方針となりました。御理解のほど宜しくお願いいたします。

12月5日のASDミーティング、時間変更のお知らせ

2020年11月30日 12:12
12月5日のASDミーティングは、12時〜13時で行います。よろしくお願いします。

12月、年末年始の休診

2020年11月24日 14:36
12月13日、12月27日~翌年1月3日までを休診とさせていただきます。

恐怖感と安心感

2020年11月18日 12:39
恐怖感が身につくのに、どれぐらいの時間がかかるのでしょう?恐怖感は「一瞬」です。それぐらい、恐怖感のエネルギーは強いのです。では、安心感が身につくのに、どれぐらいの時間がかかるのでしょう?安心感は「積み重ね」です。「今日も大丈夫だった」を何度も積み重ねることにより、「きっと明日も大丈夫だろう」という感覚が身につくのです。では、身についた恐怖感が払拭され、安心感が身につくには、どれぐらいの時間がかかるのでしょう?もどかしい話ですが、「長期戦」になります。かつて、ベトナム戦争で生きるか死ぬかの体験をした兵士は、安全なアメリカに戻っても、長い間恐怖感に苦しみました。「もう戦争は終わってるんだよ」その

年内の新患受付終了

2020年11月09日 16:28
2020年の新患予約は満席となりました。今後の新患予約は2021年1月以降分のみ可能となります。どうぞ宜しくお願いいたします。

オンラインミーティング開始

2020年11月09日 14:28
現在行なっている全てのミーティングは、Zoomを使ってのオンライン参加が可能になりました。回復のための勉強はしたいが、人の輪に入るのは苦手。人には慣れたいが、緊張するので、まずはオンラインで様子を見てみたい。参加したいが、なかなか来院するのが難しい。そのような方は、気軽に、医師、心理師までお問い合わせくださいね。みなさんのご参加をお待ちしています。

患者会、家族会を始めてみて

2020年10月28日 21:56
発達障害の方のグループミーティングや家族会をスタートして暫く経過しました。社会ではマイノリティになりがちな発達障害の方が、患者会ではマジョリティになることができ、他の参加者の「生きにくさ」を共感納得し、一緒に対処法を学べる貴重な場所になりつつあります。家族会も同様で、苦労や悩みを他の参加者と共有することで、患者さんの家族が一人で苦しみ孤立してしまわないような場所になりつつあります。私は多忙につき参加できませんが、責任者の公認心理師・窪田佳美が司会運営を行い患者さんや、その家族にとって意味のある会に育ちつつあります。これからも見守っていきたいと思います。

頑張りすぎる人たちへ

2020年10月28日 21:53
あなたがこの世に生まれた時、あなたの両親は、あなたが、無事生まれてくれることだけを望みました。あなたが初めて笑った時、あなたの両親は、あなたの笑顔だけで、幸せな気持ちになりました。あなたが初めて病気になった時、あなたの両親は、自分の命に変えてでもあなたに生きていてほしい。ただ、あなたが生きていてくれるだけでいい。そう願いました。いつからでしょう。あなたに「いい子であること」を望むようになったのは。いつからでしょう。あなたに「優秀であること」を望むようになったのは。いつからでしょう。ありのままのあなたを認めなくなったのは。いつのまにかあなたは、頑張りすぎる大人になっていました。身も心も疲れ果てて

期待に応える

2020年10月02日 09:19
相手の期待に応えたい。素敵な考えだと思います。相手の期待に応えなければならない。確かに仕事などにおいては、そのようなこともあるかもしれません。相手の期待に応えられない自分には価値がない。そうなってくると、少々心配になります。人の期待に応えても、応えなくても、本当は、人の価値は揺らぎません。ただ、そう思ってしまう自分を責めないでくださいね。期待に応えないと安全でなかったトラウマが影響しているのかもしれません。期待に応えないと愛されなかった家庭環境が影響しているのかもしれません。相手の期待に応えられない自分には価値がない。それは、そうしないと生き延びられない状況下で植え付けられた、間違ったメッセー
アイテム: 1 - 10 / 671
1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>